寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
まあ暖かい時も時折ありますけどね。
さて、前置きはこのくらいにして、たまった記事を消化します。この後たまってるのも大概バス記事なのでご了承ください。
さて、この日は宇都宮線です。小金井行きはE231系ヤマU524編成。これで蓮田まで。
上手いこと撮れませんでしたが、朝日バスは初撮影です。2330号車、エルガミオかレインボーⅡかは忘れました。
さて、蓮田で降りたのは小金井行きが宇都宮行きの特快に抜かされるからですが、面倒なことにのりばが違い、跨線橋を渡らないと乗り換えができません。駅名票を撮ったりバスを撮ったりしてたら接近放送が鳴ったので、急いで跨線橋を渡ります。特快はE233系ヤマU618編成とE231系ヤマU58編成でした。乗り換えて椅子が随分マシに・・・
途中カラシの愛称で有名なEF65 2127号機を見たりしながら宇都宮へ到着。
205系の原形顔編成を見つけたので撮りました。帯の色が隣と一緒で違和感があるのかないのか・・・
とりあえず改札を出て、まずは発着路線数の少ない東口へ。
東野のMK、宇都宮200か484が来ました。とは言え、去年10月に関東自動車に東野交通が吸収合併され、東野交通の名前は消滅しています。それでも今のところは東野時代のカラーを堅持しているため、パッと見てわかります。ついでにロゴもそのままですしね。ただ、つい先日に関東自動車の新塗装が発表されたので、そろそろ東野カラーも消えるかもしれません。
留置場にはエルガミオ(多分KK規制末期)の宇都宮200か370と東野リエッセの宇都宮200か1407がいました。
向こうにLRTの広告が見えました。いよいよ動き出したLRT計画、街を見た感じでは正直あまり工事など進んでいるようには見えませんでした。関東自動車が最後までバスとの競合を理由に反対していましたが、それを覆して賛成して計画が動いたわけですから、しっかりと実現してほしいです。
というわけで、東口のペデストリアンデッキにもLRTの広告。ただ、東口は人通りが少ないので、ここだけっていうのもどうかとは思います。
西口に向かう途中にあったまろに★え~るのポスター。最近は商業コミックになったり、大分有名になってきたような気もします。
さて、下に降りてバスを見ます。
宇都宮200か1097はHRです。
宇都宮200か1497は新型エルガ。
宇都宮230あ774は自社発注のU-HTで平成6年式。元は栃木22う774でした。
宇都宮200か944は元京王の平成7年式U規制のスペースランナーJP。西工のJP車体オリジナルのいわゆるチャボスタイルですが、バンパーのスタイルが特殊な京王顔です。
宇都宮200か1429はブルーリボンⅡです。
何台もバスが出てくるのを眺めます。一番前にいるのは市内循環バスきぶな用のリエッセ、宇都宮200あ197です。6月にも見ました。
宇都宮200か1137は元横浜市営の7EKC-LVです。これも前回見てます。
宇都宮200か939はレインボーⅡです。
栃木22う657は平成5年式のU-LV。時折ナンバーを取り直してない車もいます。
宇都宮200か1501はこれも前回見ました、神奈中古のKL-MP37(通称ペチャノン)。新型車も多いとはいえ経年車が目立つ宇都宮では、KL規制車の中古車でも新しく感じます。
宇都宮200か927が出てきました。こっちはエルガミオです。
宇都宮200か153は東野の平成13年式MK。クーラー形状がちょっと特殊に見えます。
続いても東野、今度は元東武のKC-HT、宇都宮200か1255です。ビルトインクーラー車で中扉が4枚折り戸と中々目を引く仕様。同じ栃木県内の東武グループの会社である、日光交通からは先だって引退した元東武のKC-HTですが、東武グループを離れ、そのあとしばらくして関東自動車に吸収された東野では今も現役なようです。
これを撮ったとこで急いでマクドに入って昼食です。15分ほどで済ませました。
宇都宮200か931はHRです。多分ロングタイプ。まあ自社発注でよくありますね。
宇都宮200か912は京王顔西工JP。関東の事業者としては珍しく、西工を早くから導入していた京王バスとしても、U規制末期の平成7年式であるこの辺りの車が、西工を入れた最初の方のグループなようです。元々日デを多く導入していた京王としては、西工に手を出すのも元より時間の問題だったんでしょうね。
宇都宮200か677は元大阪市営の58MCU-LV。前回も同じような仕様の車を見ましたが、ナンバー違いです。大阪市営車はまとまった数が移籍したので、58MCもたまに見ます。
宇都宮230あ9765は東野の元東武KL-LV。東武はゼクセルのイメージがあったんですが、デンソークーラー車も導入していたようです。
宇都宮200か1092は東野のエアロミディS。割と全国的に見る類の車ですが、ここでは少数派な様子。この時は2台しか見ませんでした。それと、この車はなぜか中扉窓に探偵事務所の広告が。車体じゃないのは珍しいです。
912が回ってきました。
前回同様車庫の様子も見に行きます。
車庫は相変わらず、あまりめぼしい物件はありませんでした。前回も見た元京王8EJPの宇都宮200か1031くらいかな。というか、京王のKC-JPは年式がより古いはずのU-JPを差し置いて置き換えが一気に進んだらしく、この1031が関東自動車に残る最後のKC-JPなんだとか。前回来たときはかなりよく見たんですが、そう言えば8Eロングは全然見なくなりました。
駅前に戻ります。
宇都宮200か1521は神奈中古のペチャノン。1501と同じような感じです。
宇都宮200か1022はこれも普通に多いHRです。
宇都宮200か1186はレインボーⅡです。
1521が回ってきました。
1031も出てきたようで、そのまま回ってきました。JPの顔が薄汚れるのは変わらないようで。
宇都宮200あ23はみやバス用のリエッセですが、平成12年式なようで、KK規制初期なようです。登録番号が若いので、そのあたり予想がつきますね。
宇都宮200あ198はきぶな用のリエッセ。197と連番で仕様も同じようです。
宇都宮200か750は元東武の7EU-LVです。前回も見た車で、前回の記事では間違って自社発注と書いてしまいましたが、正しくは元東武です。向こうの記事でも訂正を書き込みましたが、こっちでもお詫びするとともに訂正します。
栃木22う662は自社発注の7EU-UA。平成5年式のグループです。自社発注のこの塗装の車は結構平成5年式が多く見られます。
宇都宮230い205は初期型のレインボーⅡ。変な希望ナンバーだなと思ってたら、これ元々とちぎ200か205だったんですね。配置換えで登録が変わったようで、こんな番号になったようです。
宇都宮230あ764は自社発注のU-LVです。
宇都宮200か1554は新型エルガです。
宇都宮200か1214は元新京成の7EKC-LV。バンパーの形状がいかにも京成グループといった感じです。
宇都宮200か1068は元横浜市営のKC-LVです。これも前回見てます。
宇都宮200か1164はエルガミオ。
198がのりばにいる横を197が通り抜けていきました。連番並びですね。
宇都宮200か1376はブルーリボンⅡです。
205が出てきました。
栃木22う1039は平成9年式の東野KC-MP317。自社発注で初期のニューエアロスターもいます。
宇都宮200か1333はエルガです。
上の写真で横にいた宇都宮200か371がついてきました。MKです。平成15年式ですが、去年一時期運用から外れてたようです。
宇都宮200あ95はみやバスのリエッセです。KK規制初期の車で、これはトップドア。
宇都宮200か926はエルガミオです。
宇都宮200か1495は新型ブルーリボン。
宇都宮200か779は元東武の7EU-LVです。
宇都宮200か1109はHRです。鹿沼市のラッピング車らしく、新鹿沼に向かう路線に入ってますね。
23が回ってきました。これもトップドアでしたね。
1164が出庫してきました。
宇都宮200か1272は元新京成の7EKC-LVです。
ここでちょっと移動します。田川の宮の橋の辺りまで行きます。
宇都宮200か576は東野の初期型レインボーⅡです。
宇都宮200か1166はエルガミオです。
宇都宮200か1148は元臨港バスのKC-LV。臨港中古もそれなりに出回ってますね。
宇都宮200か925はレインボーⅡ。
ピンボケ写真ですが、宇都宮200か1558です。新型ブルーリボン。新型ブルーリボンも関東自動車でもそれなりに増備が進むようです。
宇都宮200か1282はエルガです。
宇都宮200か1077は京王顔西工U-JP。前回は全然見なかったのに、今回は妙によく見ます。
元東武7EU-LVの宇都宮230あ235が競輪ファン専用の表示でやってきました。ナンバー的に以前はとちぎ200か235だったでしょうか。
宇都宮200か1072は元横浜市営の7EKC-LV。これも前回見ました。ここは純正より富士重架装車を選んで導入するんでしょうか。
宇都宮200か691はMKです。ここのMKは基本的にロングなようですね。
宇都宮200か1337は元東武の7Eエルガです。ラッピングでわかりにくいですが、これは東野の車。エルガで純正を入れないのは西工を多用する阪急や京都市営、西鉄なんかに多いですが、東武も富士重をエルガでよく入れるようです。
宇都宮200か1110はエアロミディSです。
宇都宮200か1553は新型エルガ。これも前回見ました。
1558が出てきました。
235も出てきました。後ろに東野のリエッセが見えますが、ナンバーは分かりません。
宇都宮200か1016はレインボーⅡです。
宇都宮200か1341は東野のエルガミオです。
宇都宮200か1331はブルーリボンⅡ。
宇都宮200か1089は元横浜市営の7EKC-LV。これも前回見てます。
宇都宮にも顔を出す、成田に向かう千葉交通の高速路線。エアロエースの97-29号車です。
691が出てきました。
宇都宮200か287はMKです。このタイプは関東自動車(東野からの編入車を除く)では1台ものなようです。
宇都宮230あ259は自社発注のU-LVです。これは最初栃木22う659だったようですが、とちぎ200ナンバーだったようなので、恐らく転属した際にとちぎ200か259か何かをつけてたんでしょう。
宇都宮200か769は元東武の7EU-LVです。前後扉ではないので、ちょっと違和感があります。
栃木22う1118はKC-MP747です。僚車が再登録されて幕のLED化も進む中、22ナンバーで幕を維持する唯一の車です。クーラーもデンソー製でかなり全国的にも珍しい仕様の車です。
栃木22う773は自社発注のU-HTです。この塗装だとU規制のブルーリボンはかなり古く見えますね。
栃木22う765は自社発注の7EU-UA。関東自動車では意外と少ない日デの大型車です。それにしても、再登録が進む中で、22ナンバーがこんなに連続するのは珍しいです。
宇都宮200か1420はHRですが、自社発注が多い中で、どうやらこれは西東京バスの中古車な模様。西東京中古は全国的にもあんまり見ない気がします。親会社の京王中古はかなり多いんですけどね。
宇都宮230あ250は、屋根上機器の配置的に元臨港のHRっぽいな、と思いましたが、どうやら自社発注なようです。
宇都宮200か830は元臨港のU-HT。これも全中扉が目を引きます。
宇都宮200か1334はクーラー形状からも分かるとおり、かなり新しいエアロスターです。これも前回見ました。この世代は元々ワンステ車とツーステ車で採用されていた車体をそのままノンステ車に使ったので、窓が大きくそもそもノンステに見えないということもあって、ゲテモノノンステ、略してゲテノンと呼ばれますが、正直そんなにゲテモノには思えません。
宇都宮200か834は元川崎市営の7EU-LVですが、こいつがちょっと曲者。そもそもバンパーが7Eながら、新7Eと同じような形状をしてます。そして、極めつけは試作ワンステ車ということ。大阪市営の試作ノンステ(とちぎ200か451)も譲受してますし、試作車を欲しがるんでしょうか、この会社は。因みに、451を狙って来たのもあったんですが、後で知ったのは、451は栃木に転属したらしく、佐野の方まで行かないと見られないとか。そりゃ来ませんよね。
宇都宮230あ1918です。東野の復刻塗装新型エルガ。これも前回見ましたね。
1420と250が続いて出てきました。HRの尺違いですね。
1918もすぐに出てきました。統合されてこの車もどうなるかと思いましたが、カラーはそのまま維持してますね。
宇都宮200か1253は元自家用のKL-MP33のトップドア。ショッピングモールのインターパークへの無料シャトルバス専属車です。前回は7Bを見ましたが、今回はMP33です。
198が戻ってきました。
栃木22う503は自社発注のU-LVです。平成4年式で、数ある関東自動車のキュービックの中でも最古参とのこと。最近は専ら予備車なようで、運用範囲も広いらしく、見られてラッキーという感じです。
HRの宇都宮200か1104を先頭に、4台のバスが連なってやってきました。後ろのレインボーⅡ、宇都宮200か1106は臨時バス表示。
ここでもう1台現れた東野の復刻塗装新型エルガの宇都宮230あ1916です。複数台あるとは思いませんでした。
その後ろはJRバスの新型エルガ、L531-16501号車でした。見ないうちにJRは新型ばっかりに。
830が出ていきました。前が間に合わなかったのでリアです。大分側面が荒れてますね・・・U規制車ですが、リアランプは角型です。
こっちも間に合わなかった宇都宮230あ1155。前回も見た自社発注のKC-MP747です。元栃木22う1155。
宇都宮200か1185はレインボーⅡです。
その後ろをついてきた宇都宮200か1283はエルガ。
その後ろを臨時バス表示でついてきた栃木22う1053は7Eですが、足回りはKC-MP217とエアロスター。平成9年式辺りのはずなので、エアロスターMに当たるこの世代では最終グループでしょうか。富士重の三菱車は全国的に貴重な存在で、関東自動車でも富士重のエアロスター全中扉は唯一だとか。
宇都宮200か1032は元横浜市営の8EKC-JP。8EJPは元京王だけじゃなかったんですね。
そして臨時バス表示の宇都宮200か1184、レインボーⅡです。
多分1916だと思います。曲がって行きました。
宇都宮200か693です。こっちは前回見た車。元大阪市営の58MCU-LVです。
JRバスの新型エルガ、L531-16503号車が来ました。これは前回見た車です。
宇都宮200か1565は元京急のKL-LV。これも前回見ました。これも1台ものっぽいです。
宇都宮200か1309は東野のリエッセです。
出ていった503のリアを。
1283はさっきは気づきませんでしたが、LRTラッピングだったので慌てて撮りました。でもピント合ってない・・・
宇都宮200か1435はブルーリボンⅡです。
693が出てきました。
宇都宮200か1121は元西東京の8EKC-JP。同じ京王グループでも、今度は西東京の車。
宇都宮200か1430はブルーリボンⅡです。
その後ろにはエルガミオの宇都宮200か1103です。すれ違うのは1155。
1053が出てきました。
1565も出てきました。
栃木22う1116は自社発注のKC-UA。ビルトインクーラーで恐らくはワンステ車かなんかだと思います。これも妙な仕様です。時々来る車のクセが強いですね、この会社は。
宇都宮200か938はHRです。
宇都宮200か574は自社発注のKL-LVです。この会社も自社発注では基本的にデンソークーラーな様子。これも臨時バス。
宇都宮200か1162はエルガミオです。
1121が出てきました。
宇都宮200か577は東野の初期型レインボーⅡです。574がKL規制だったので、この車が3番違いということは、この車は平成17年式でも最初期の車ということになるでしょうか。
宇都宮200か1182はレインボーⅡです。
宇都宮200か1498は新型エルガです。
宇都宮200か1375はエルガミオです。
宇都宮200か1593は元京急のKL-LVです。あれ、1565は唯一ではなかったですね。見た情報が間違ってたようです。それとも、導入されたのを知らなかっただけなのか。
宇都宮200か1160はエルガミオです。競輪ファン専用に入りました。
栃木22う658は自社発注のU-LVです。
23が戻ってきました。
1103が出てきました。
宇都宮200か1392は東野のレインボーⅡです。
779と多分658が連なって出てきました。
宇都宮230あ251は自社発注のHRで、元とちぎ200か251です。これも前回見ました。
1429が戻ってきました。
宇都宮200か1377はエルガです。
宇都宮200か1165はエルガミオ。
宇都宮200か1555は新型エルガです。
宇都宮200か1188はレインボーⅡです。なんか急にジェイ・バス系ばっかり来るようになりました。
7Eが来ましたが、ナンバーはこの角度では分かりませんね。
1016が戻ってきました。
宇都宮200か1606は東野の元神奈中KL-LVです。神奈中からの中古車は三菱が流れてくることが多いですが、珍しくエルガです。ただこの車ちょっと曲者で、東野カラーなのにもかかわらず、こっちでのデビューは東野が関東自動車に統合された後なようです。おそらくは東野が購入したはいいものの、整備が間に合わなかったか何かで結局東野カラーで関東自動車にデビューするという、妙なことが起きたようです。
宇都宮200か1226は東野のレインボーⅡです。
宇都宮200か1105はHRです。
251が戻ってきました。
宇都宮200か715はセレガです。平成18年式なので、この世代ではかなり初期の車だと思います。
1606が戻ってきました。ホイールがきれいですね。
576が戻ってきました。
259が出てきました。
宇都宮200か1556は新型ブルーリボンです。
576がまた出てきました。
さて、そろそろ場所を移動すべく駅に戻ります。
5番のりばは久々に来ましたが、雰囲気がありますね。アイスの自販機も合わせてあります。
乗るのは205系ヤマY1編成。トップナンバーでした。
これで鹿沼まで。2駅ですが、宇都宮から鶴田は駅間が短いですが、鶴田と鹿沼の間は結構長いので、10分ちょっとかかります。ここも結構飛ばしますね。
ヤマY5編成と交換しました。日光線だけど湘南色ばっかり。
駅前に出ると、自社発注U-LVの栃木22う660がいました。鹿沼駅発着の各路線は、関東自動車としての路線は廃止になりましたが、鹿沼市のコミバス、リーバスとして運行されています。その中には関東自動車運行の路線も多く、こうやって駅前にも入ってきます。
駅舎は建て替えたのか、かなりきれいになってます。ただ、雰囲気はある作りですね。
リーバスには関東自動車のほかに、地元鹿沼市のタクシー会社である平和タクシーも運行しています。これは平和タクシーのMJ、宇都宮200あ30です。平成12年式のKK規制車です。黄色基調。
JR鹿沼駅前交差点に出てきました。雰囲気のある建物があります。
関東バスのリーバスです。宇都宮200か195は西工RNですが、KK規制で平成13年式。RNはほとんど富士重だと思ってましたが、KK規制車はほぼ西工なんですね。KC規制車にも南海などには西工車がいましたが、そっちのイメージがありました。
宇都宮200か288はエルガミオです。関東バス。
栃木22う771は自社発注U-LVです。駅前にはリーバスしか入ってきませんが、ここの国道には普通の路線バスもあります。
宇都宮200か968は元京王JPですが、U規制代です。KC規制の僚車は1031以外消えたということでしたが、U規制代はまだ生きてるようです。因みにこれも前回見ました。
288と30が出てきました。前には鹿沼市政70周年記念のマークがあります。
1077が来ました。
259も来ました。
938が曲がって行きました。
宇都宮230う31が入って戻ってきました。平和タクシーのリエッセですが、平成10年式のKC規制車で、元西武バス。元々狭山市のコミバスで使っていた車なようで、ほぼそのままの色で使っているようです。
宇都宮200か196は関東のリーバスRN。195が緑基調なのに対し、こっちは赤基調です。
宇都宮200か1023はHRです。
1188が来ました。
宇都宮200か1189はレインボーⅡ。1188とは連番ですね。
1109が来ました。鹿沼のラッピングなので、丁度ここといった感じがします。
宇都宮200か1455は元西東京のHR。自社発注に混じってぽつぽつ譲受車もいますね。
宇都宮200か307は関東RNです。こっちは平成14年式で、青基調。
宇都宮200か937はHRです。この路線はHRが多いですね。
宇都宮200か778が来ましたが、リアしか撮れませんでした。元東武の7EU-LVです。
宇都宮200か1080はリエッセです。これはリーバス用に自社発注した車。宇都宮市のコミバス用は宇都宮200あナンバーと、小判ナンバーを取得していますが、こっちはなぜか200かの大判ナンバーです。この差は何なんでしょうか。まあでもこっちの車は関東バスの標準塗装ですしね。
宇都宮200あ28は平和MJです。青基調の車。
259が戻ってきました。
栃木22う665はU-UA。平成5年式です。リーバスの運用でした。
宇都宮200か1487はKK-LRです。元箱根登山。リーバスですが、行先以外にリーバスと分かる要素はありません。
938が戻ってきました。
宇都宮200か685は元大阪市営のU-HUです。バンパーにフォグランプがないのは大阪市営の特徴です。この写真ではわかりにくいですが、U規制車としては珍しく、ライトが角型です。
1080が出ていきました。
そろそろ帰ります。宇都宮行きで宇都宮まで。行きと同じ205系ヤマY1編成でした。宇都宮から黒磯行きに化けるようで、5番のりばに入らずに7番のりばに入りました。
幕回しを途中から撮りました。文挾とか下野大沢なんかまであるんですね。
帰りはE231系ヤマU531編成でした。
これでようやく先月分が終わりました。
この先もバス記事が続きます。
引き続きよろしくお願いします。
それではまた。
まあ暖かい時も時折ありますけどね。
さて、前置きはこのくらいにして、たまった記事を消化します。この後たまってるのも大概バス記事なのでご了承ください。
さて、この日は宇都宮線です。小金井行きはE231系ヤマU524編成。これで蓮田まで。
上手いこと撮れませんでしたが、朝日バスは初撮影です。2330号車、エルガミオかレインボーⅡかは忘れました。
さて、蓮田で降りたのは小金井行きが宇都宮行きの特快に抜かされるからですが、面倒なことにのりばが違い、跨線橋を渡らないと乗り換えができません。駅名票を撮ったりバスを撮ったりしてたら接近放送が鳴ったので、急いで跨線橋を渡ります。特快はE233系ヤマU618編成とE231系ヤマU58編成でした。乗り換えて椅子が随分マシに・・・
途中カラシの愛称で有名なEF65 2127号機を見たりしながら宇都宮へ到着。
205系の原形顔編成を見つけたので撮りました。帯の色が隣と一緒で違和感があるのかないのか・・・
とりあえず改札を出て、まずは発着路線数の少ない東口へ。
東野のMK、宇都宮200か484が来ました。とは言え、去年10月に関東自動車に東野交通が吸収合併され、東野交通の名前は消滅しています。それでも今のところは東野時代のカラーを堅持しているため、パッと見てわかります。ついでにロゴもそのままですしね。ただ、つい先日に関東自動車の新塗装が発表されたので、そろそろ東野カラーも消えるかもしれません。
留置場にはエルガミオ(多分KK規制末期)の宇都宮200か370と東野リエッセの宇都宮200か1407がいました。
向こうにLRTの広告が見えました。いよいよ動き出したLRT計画、街を見た感じでは正直あまり工事など進んでいるようには見えませんでした。関東自動車が最後までバスとの競合を理由に反対していましたが、それを覆して賛成して計画が動いたわけですから、しっかりと実現してほしいです。
というわけで、東口のペデストリアンデッキにもLRTの広告。ただ、東口は人通りが少ないので、ここだけっていうのもどうかとは思います。
西口に向かう途中にあったまろに★え~るのポスター。最近は商業コミックになったり、大分有名になってきたような気もします。
さて、下に降りてバスを見ます。
宇都宮200か1097はHRです。
宇都宮200か1497は新型エルガ。
宇都宮230あ774は自社発注のU-HTで平成6年式。元は栃木22う774でした。
宇都宮200か944は元京王の平成7年式U規制のスペースランナーJP。西工のJP車体オリジナルのいわゆるチャボスタイルですが、バンパーのスタイルが特殊な京王顔です。
宇都宮200か1429はブルーリボンⅡです。
何台もバスが出てくるのを眺めます。一番前にいるのは市内循環バスきぶな用のリエッセ、宇都宮200あ197です。6月にも見ました。
宇都宮200か1137は元横浜市営の7EKC-LVです。これも前回見てます。
宇都宮200か939はレインボーⅡです。
栃木22う657は平成5年式のU-LV。時折ナンバーを取り直してない車もいます。
宇都宮200か1501はこれも前回見ました、神奈中古のKL-MP37(通称ペチャノン)。新型車も多いとはいえ経年車が目立つ宇都宮では、KL規制車の中古車でも新しく感じます。
宇都宮200か927が出てきました。こっちはエルガミオです。
宇都宮200か153は東野の平成13年式MK。クーラー形状がちょっと特殊に見えます。
続いても東野、今度は元東武のKC-HT、宇都宮200か1255です。ビルトインクーラー車で中扉が4枚折り戸と中々目を引く仕様。同じ栃木県内の東武グループの会社である、日光交通からは先だって引退した元東武のKC-HTですが、東武グループを離れ、そのあとしばらくして関東自動車に吸収された東野では今も現役なようです。
これを撮ったとこで急いでマクドに入って昼食です。15分ほどで済ませました。
宇都宮200か931はHRです。多分ロングタイプ。まあ自社発注でよくありますね。
宇都宮200か912は京王顔西工JP。関東の事業者としては珍しく、西工を早くから導入していた京王バスとしても、U規制末期の平成7年式であるこの辺りの車が、西工を入れた最初の方のグループなようです。元々日デを多く導入していた京王としては、西工に手を出すのも元より時間の問題だったんでしょうね。
宇都宮200か677は元大阪市営の58MCU-LV。前回も同じような仕様の車を見ましたが、ナンバー違いです。大阪市営車はまとまった数が移籍したので、58MCもたまに見ます。
宇都宮230あ9765は東野の元東武KL-LV。東武はゼクセルのイメージがあったんですが、デンソークーラー車も導入していたようです。
宇都宮200か1092は東野のエアロミディS。割と全国的に見る類の車ですが、ここでは少数派な様子。この時は2台しか見ませんでした。それと、この車はなぜか中扉窓に探偵事務所の広告が。車体じゃないのは珍しいです。
912が回ってきました。
前回同様車庫の様子も見に行きます。
車庫は相変わらず、あまりめぼしい物件はありませんでした。前回も見た元京王8EJPの宇都宮200か1031くらいかな。というか、京王のKC-JPは年式がより古いはずのU-JPを差し置いて置き換えが一気に進んだらしく、この1031が関東自動車に残る最後のKC-JPなんだとか。前回来たときはかなりよく見たんですが、そう言えば8Eロングは全然見なくなりました。
駅前に戻ります。
宇都宮200か1521は神奈中古のペチャノン。1501と同じような感じです。
宇都宮200か1022はこれも普通に多いHRです。
宇都宮200か1186はレインボーⅡです。
1521が回ってきました。
1031も出てきたようで、そのまま回ってきました。JPの顔が薄汚れるのは変わらないようで。
宇都宮200あ23はみやバス用のリエッセですが、平成12年式なようで、KK規制初期なようです。登録番号が若いので、そのあたり予想がつきますね。
宇都宮200あ198はきぶな用のリエッセ。197と連番で仕様も同じようです。
宇都宮200か750は元東武の7EU-LVです。前回も見た車で、前回の記事では間違って自社発注と書いてしまいましたが、正しくは元東武です。向こうの記事でも訂正を書き込みましたが、こっちでもお詫びするとともに訂正します。
栃木22う662は自社発注の7EU-UA。平成5年式のグループです。自社発注のこの塗装の車は結構平成5年式が多く見られます。
宇都宮230い205は初期型のレインボーⅡ。変な希望ナンバーだなと思ってたら、これ元々とちぎ200か205だったんですね。配置換えで登録が変わったようで、こんな番号になったようです。
宇都宮230あ764は自社発注のU-LVです。
宇都宮200か1554は新型エルガです。
宇都宮200か1214は元新京成の7EKC-LV。バンパーの形状がいかにも京成グループといった感じです。
宇都宮200か1068は元横浜市営のKC-LVです。これも前回見てます。
宇都宮200か1164はエルガミオ。
198がのりばにいる横を197が通り抜けていきました。連番並びですね。
宇都宮200か1376はブルーリボンⅡです。
205が出てきました。
栃木22う1039は平成9年式の東野KC-MP317。自社発注で初期のニューエアロスターもいます。
宇都宮200か1333はエルガです。
上の写真で横にいた宇都宮200か371がついてきました。MKです。平成15年式ですが、去年一時期運用から外れてたようです。
宇都宮200あ95はみやバスのリエッセです。KK規制初期の車で、これはトップドア。
宇都宮200か926はエルガミオです。
宇都宮200か1495は新型ブルーリボン。
宇都宮200か779は元東武の7EU-LVです。
宇都宮200か1109はHRです。鹿沼市のラッピング車らしく、新鹿沼に向かう路線に入ってますね。
23が回ってきました。これもトップドアでしたね。
1164が出庫してきました。
宇都宮200か1272は元新京成の7EKC-LVです。
ここでちょっと移動します。田川の宮の橋の辺りまで行きます。
宇都宮200か576は東野の初期型レインボーⅡです。
宇都宮200か1166はエルガミオです。
宇都宮200か1148は元臨港バスのKC-LV。臨港中古もそれなりに出回ってますね。
宇都宮200か925はレインボーⅡ。
ピンボケ写真ですが、宇都宮200か1558です。新型ブルーリボン。新型ブルーリボンも関東自動車でもそれなりに増備が進むようです。
宇都宮200か1282はエルガです。
宇都宮200か1077は京王顔西工U-JP。前回は全然見なかったのに、今回は妙によく見ます。
元東武7EU-LVの宇都宮230あ235が競輪ファン専用の表示でやってきました。ナンバー的に以前はとちぎ200か235だったでしょうか。
宇都宮200か1072は元横浜市営の7EKC-LV。これも前回見ました。ここは純正より富士重架装車を選んで導入するんでしょうか。
宇都宮200か691はMKです。ここのMKは基本的にロングなようですね。
宇都宮200か1337は元東武の7Eエルガです。ラッピングでわかりにくいですが、これは東野の車。エルガで純正を入れないのは西工を多用する阪急や京都市営、西鉄なんかに多いですが、東武も富士重をエルガでよく入れるようです。
宇都宮200か1110はエアロミディSです。
宇都宮200か1553は新型エルガ。これも前回見ました。
1558が出てきました。
235も出てきました。後ろに東野のリエッセが見えますが、ナンバーは分かりません。
宇都宮200か1016はレインボーⅡです。
宇都宮200か1341は東野のエルガミオです。
宇都宮200か1331はブルーリボンⅡ。
宇都宮200か1089は元横浜市営の7EKC-LV。これも前回見てます。
宇都宮にも顔を出す、成田に向かう千葉交通の高速路線。エアロエースの97-29号車です。
691が出てきました。
宇都宮200か287はMKです。このタイプは関東自動車(東野からの編入車を除く)では1台ものなようです。
宇都宮230あ259は自社発注のU-LVです。これは最初栃木22う659だったようですが、とちぎ200ナンバーだったようなので、恐らく転属した際にとちぎ200か259か何かをつけてたんでしょう。
宇都宮200か769は元東武の7EU-LVです。前後扉ではないので、ちょっと違和感があります。
栃木22う1118はKC-MP747です。僚車が再登録されて幕のLED化も進む中、22ナンバーで幕を維持する唯一の車です。クーラーもデンソー製でかなり全国的にも珍しい仕様の車です。
栃木22う773は自社発注のU-HTです。この塗装だとU規制のブルーリボンはかなり古く見えますね。
栃木22う765は自社発注の7EU-UA。関東自動車では意外と少ない日デの大型車です。それにしても、再登録が進む中で、22ナンバーがこんなに連続するのは珍しいです。
宇都宮200か1420はHRですが、自社発注が多い中で、どうやらこれは西東京バスの中古車な模様。西東京中古は全国的にもあんまり見ない気がします。親会社の京王中古はかなり多いんですけどね。
宇都宮230あ250は、屋根上機器の配置的に元臨港のHRっぽいな、と思いましたが、どうやら自社発注なようです。
宇都宮200か830は元臨港のU-HT。これも全中扉が目を引きます。
宇都宮200か1334はクーラー形状からも分かるとおり、かなり新しいエアロスターです。これも前回見ました。この世代は元々ワンステ車とツーステ車で採用されていた車体をそのままノンステ車に使ったので、窓が大きくそもそもノンステに見えないということもあって、ゲテモノノンステ、略してゲテノンと呼ばれますが、正直そんなにゲテモノには思えません。
宇都宮200か834は元川崎市営の7EU-LVですが、こいつがちょっと曲者。そもそもバンパーが7Eながら、新7Eと同じような形状をしてます。そして、極めつけは試作ワンステ車ということ。大阪市営の試作ノンステ(とちぎ200か451)も譲受してますし、試作車を欲しがるんでしょうか、この会社は。因みに、451を狙って来たのもあったんですが、後で知ったのは、451は栃木に転属したらしく、佐野の方まで行かないと見られないとか。そりゃ来ませんよね。
宇都宮230あ1918です。東野の復刻塗装新型エルガ。これも前回見ましたね。
1420と250が続いて出てきました。HRの尺違いですね。
1918もすぐに出てきました。統合されてこの車もどうなるかと思いましたが、カラーはそのまま維持してますね。
宇都宮200か1253は元自家用のKL-MP33のトップドア。ショッピングモールのインターパークへの無料シャトルバス専属車です。前回は7Bを見ましたが、今回はMP33です。
198が戻ってきました。
栃木22う503は自社発注のU-LVです。平成4年式で、数ある関東自動車のキュービックの中でも最古参とのこと。最近は専ら予備車なようで、運用範囲も広いらしく、見られてラッキーという感じです。
HRの宇都宮200か1104を先頭に、4台のバスが連なってやってきました。後ろのレインボーⅡ、宇都宮200か1106は臨時バス表示。
ここでもう1台現れた東野の復刻塗装新型エルガの宇都宮230あ1916です。複数台あるとは思いませんでした。
その後ろはJRバスの新型エルガ、L531-16501号車でした。見ないうちにJRは新型ばっかりに。
830が出ていきました。前が間に合わなかったのでリアです。大分側面が荒れてますね・・・U規制車ですが、リアランプは角型です。
こっちも間に合わなかった宇都宮230あ1155。前回も見た自社発注のKC-MP747です。元栃木22う1155。
宇都宮200か1185はレインボーⅡです。
その後ろをついてきた宇都宮200か1283はエルガ。
その後ろを臨時バス表示でついてきた栃木22う1053は7Eですが、足回りはKC-MP217とエアロスター。平成9年式辺りのはずなので、エアロスターMに当たるこの世代では最終グループでしょうか。富士重の三菱車は全国的に貴重な存在で、関東自動車でも富士重のエアロスター全中扉は唯一だとか。
宇都宮200か1032は元横浜市営の8EKC-JP。8EJPは元京王だけじゃなかったんですね。
そして臨時バス表示の宇都宮200か1184、レインボーⅡです。
多分1916だと思います。曲がって行きました。
宇都宮200か693です。こっちは前回見た車。元大阪市営の58MCU-LVです。
JRバスの新型エルガ、L531-16503号車が来ました。これは前回見た車です。
宇都宮200か1565は元京急のKL-LV。これも前回見ました。これも1台ものっぽいです。
宇都宮200か1309は東野のリエッセです。
出ていった503のリアを。
1283はさっきは気づきませんでしたが、LRTラッピングだったので慌てて撮りました。でもピント合ってない・・・
宇都宮200か1435はブルーリボンⅡです。
693が出てきました。
宇都宮200か1121は元西東京の8EKC-JP。同じ京王グループでも、今度は西東京の車。
宇都宮200か1430はブルーリボンⅡです。
その後ろにはエルガミオの宇都宮200か1103です。すれ違うのは1155。
1053が出てきました。
1565も出てきました。
栃木22う1116は自社発注のKC-UA。ビルトインクーラーで恐らくはワンステ車かなんかだと思います。これも妙な仕様です。時々来る車のクセが強いですね、この会社は。
宇都宮200か938はHRです。
宇都宮200か574は自社発注のKL-LVです。この会社も自社発注では基本的にデンソークーラーな様子。これも臨時バス。
宇都宮200か1162はエルガミオです。
1121が出てきました。
宇都宮200か577は東野の初期型レインボーⅡです。574がKL規制だったので、この車が3番違いということは、この車は平成17年式でも最初期の車ということになるでしょうか。
宇都宮200か1182はレインボーⅡです。
宇都宮200か1498は新型エルガです。
宇都宮200か1375はエルガミオです。
宇都宮200か1593は元京急のKL-LVです。あれ、1565は唯一ではなかったですね。見た情報が間違ってたようです。それとも、導入されたのを知らなかっただけなのか。
宇都宮200か1160はエルガミオです。競輪ファン専用に入りました。
栃木22う658は自社発注のU-LVです。
23が戻ってきました。
1103が出てきました。
宇都宮200か1392は東野のレインボーⅡです。
779と多分658が連なって出てきました。
宇都宮230あ251は自社発注のHRで、元とちぎ200か251です。これも前回見ました。
1429が戻ってきました。
宇都宮200か1377はエルガです。
宇都宮200か1165はエルガミオ。
宇都宮200か1555は新型エルガです。
宇都宮200か1188はレインボーⅡです。なんか急にジェイ・バス系ばっかり来るようになりました。
7Eが来ましたが、ナンバーはこの角度では分かりませんね。
1016が戻ってきました。
宇都宮200か1606は東野の元神奈中KL-LVです。神奈中からの中古車は三菱が流れてくることが多いですが、珍しくエルガです。ただこの車ちょっと曲者で、東野カラーなのにもかかわらず、こっちでのデビューは東野が関東自動車に統合された後なようです。おそらくは東野が購入したはいいものの、整備が間に合わなかったか何かで結局東野カラーで関東自動車にデビューするという、妙なことが起きたようです。
宇都宮200か1226は東野のレインボーⅡです。
宇都宮200か1105はHRです。
251が戻ってきました。
宇都宮200か715はセレガです。平成18年式なので、この世代ではかなり初期の車だと思います。
1606が戻ってきました。ホイールがきれいですね。
576が戻ってきました。
259が出てきました。
宇都宮200か1556は新型ブルーリボンです。
576がまた出てきました。
さて、そろそろ場所を移動すべく駅に戻ります。
5番のりばは久々に来ましたが、雰囲気がありますね。アイスの自販機も合わせてあります。
乗るのは205系ヤマY1編成。トップナンバーでした。
これで鹿沼まで。2駅ですが、宇都宮から鶴田は駅間が短いですが、鶴田と鹿沼の間は結構長いので、10分ちょっとかかります。ここも結構飛ばしますね。
ヤマY5編成と交換しました。日光線だけど湘南色ばっかり。
駅前に出ると、自社発注U-LVの栃木22う660がいました。鹿沼駅発着の各路線は、関東自動車としての路線は廃止になりましたが、鹿沼市のコミバス、リーバスとして運行されています。その中には関東自動車運行の路線も多く、こうやって駅前にも入ってきます。
駅舎は建て替えたのか、かなりきれいになってます。ただ、雰囲気はある作りですね。
リーバスには関東自動車のほかに、地元鹿沼市のタクシー会社である平和タクシーも運行しています。これは平和タクシーのMJ、宇都宮200あ30です。平成12年式のKK規制車です。黄色基調。
JR鹿沼駅前交差点に出てきました。雰囲気のある建物があります。
関東バスのリーバスです。宇都宮200か195は西工RNですが、KK規制で平成13年式。RNはほとんど富士重だと思ってましたが、KK規制車はほぼ西工なんですね。KC規制車にも南海などには西工車がいましたが、そっちのイメージがありました。
宇都宮200か288はエルガミオです。関東バス。
栃木22う771は自社発注U-LVです。駅前にはリーバスしか入ってきませんが、ここの国道には普通の路線バスもあります。
宇都宮200か968は元京王JPですが、U規制代です。KC規制の僚車は1031以外消えたということでしたが、U規制代はまだ生きてるようです。因みにこれも前回見ました。
288と30が出てきました。前には鹿沼市政70周年記念のマークがあります。
1077が来ました。
259も来ました。
938が曲がって行きました。
宇都宮230う31が入って戻ってきました。平和タクシーのリエッセですが、平成10年式のKC規制車で、元西武バス。元々狭山市のコミバスで使っていた車なようで、ほぼそのままの色で使っているようです。
宇都宮200か196は関東のリーバスRN。195が緑基調なのに対し、こっちは赤基調です。
宇都宮200か1023はHRです。
1188が来ました。
宇都宮200か1189はレインボーⅡ。1188とは連番ですね。
1109が来ました。鹿沼のラッピングなので、丁度ここといった感じがします。
宇都宮200か1455は元西東京のHR。自社発注に混じってぽつぽつ譲受車もいますね。
宇都宮200か307は関東RNです。こっちは平成14年式で、青基調。
宇都宮200か937はHRです。この路線はHRが多いですね。
宇都宮200か778が来ましたが、リアしか撮れませんでした。元東武の7EU-LVです。
宇都宮200か1080はリエッセです。これはリーバス用に自社発注した車。宇都宮市のコミバス用は宇都宮200あナンバーと、小判ナンバーを取得していますが、こっちはなぜか200かの大判ナンバーです。この差は何なんでしょうか。まあでもこっちの車は関東バスの標準塗装ですしね。
宇都宮200あ28は平和MJです。青基調の車。
259が戻ってきました。
栃木22う665はU-UA。平成5年式です。リーバスの運用でした。
宇都宮200か1487はKK-LRです。元箱根登山。リーバスですが、行先以外にリーバスと分かる要素はありません。
938が戻ってきました。
宇都宮200か685は元大阪市営のU-HUです。バンパーにフォグランプがないのは大阪市営の特徴です。この写真ではわかりにくいですが、U規制車としては珍しく、ライトが角型です。
1080が出ていきました。
そろそろ帰ります。宇都宮行きで宇都宮まで。行きと同じ205系ヤマY1編成でした。宇都宮から黒磯行きに化けるようで、5番のりばに入らずに7番のりばに入りました。
幕回しを途中から撮りました。文挾とか下野大沢なんかまであるんですね。
帰りはE231系ヤマU531編成でした。
これでようやく先月分が終わりました。
この先もバス記事が続きます。
引き続きよろしくお願いします。
それではまた。