気づけばもう11月も終わり、12月が始まろうとしています。
大分寒くなってきましたね。とは言っても思ったより寒くない気もしますが。
さて、今回はまた遠出できないことをいいことにバスばっかり見に行った記事で、正直記事にするのもはばかられるくらい内容が薄いんですが、一応イベント参加があったので、それと抱き合わせで何とかします。
まず千葉にバスを撮りに行った話から。
千葉県内はかなり多くのバス事業者があり、その内のかなりの数が京成グループになっています。東京にも高速路線車が時折顔を出しますが、その辺は大体京成グループの高速路線カラーで走ってくるのを見かけます。ということで、その千葉県内各社を狙いに千葉へ行きました。千葉は流石に県都なだけあって、来る会社の数も多いので見ていても面白いのです。
既に夕方で日が暮れかかっていたのもあり、確実に座れるとすれば東京駅からの快速、ということで東京駅へ向かいました。横須賀線からの成田空港行きが前にありましたが、直通で座れそうになかったので次の始発の君津行きに乗りました。君津行き快速はE217系クラY-8編成でした。
そのまま日がとっぷり暮れた千葉へ。さて、千葉で降りたはいいものの、どこに出たらいいのかわかりません。なんとなくウロウロしてたら地図を見つけたので行ってみることに。西口の方がロータリーが大きいと思い、そっちに行きました。
ですが、いざ行ってみるとあんまり人もおらず、それなりに大きなロータリーではあっても何も来ないので、早々におかしいことに気づきました。以前一度新京成松戸から京成千葉中央までの前面展望動画を録ったことがあり、その時に千葉駅のロータリーでバスを少し撮った記憶があるんですが、その時はもっとずっと立派だったということなので、絶対違うな、と。
と、急にやってきた1台のバス。前にタウンバスと書いてあるので京成タウンバスかと思っていましたが、後から調べてみたらビィー・トランセグループのあすか交通でした。タウンバスはそもそも金町とかの方を走ってるのでありえないですね。千葉200か999はHRの標準尺でした。
その後来たのは京成グループのちばシティバスのワンステエルガ、C482号車でした。元京成の5211号車だったようです。
その後にロータリーに入ってきたのは小湊鉄道のエルガミオ、千葉200か1874でした。
C428号車がロータリーを回って折り返しの始発になりました。
小湊のRM、千葉200か1865が来ました。結構8Eを入れてる印象があったんですが、西工も多いんですね。まあでもRMを入れる以上、富士重が生産終了した後は西工しかなかったですからね。
案外ひっきりなしにバスが来る印象を受けた西口ですが、やっぱりこれだけだと些か不完全燃焼な感じがするので、反対側、北口のロータリーに出てみます。
ですが、北口は西口よりもっとバスが来ず、これはダメだと思い、地図を確かめてみました。そもそも記憶の中の千葉駅ロータリーはもっとずっと立派だった。すると、総武線と外房線の分かれる又になったところに大きなロータリーがあることが分かり、急いで地下道をくぐってそっちへ。するとありました、これこそ記憶の中にある千葉駅ロータリーです。人の数もバスの数も桁違い。帰宅時間帯と重なったこともあってすごい活気です。
目の前にいた千葉中央バスのエルガ、1178号車です。平成27年式なので、この世代では最終グループに当たります。
向こうの方に止まってるバスが見えたので向かいます。
千葉内陸バス1173号車が止まっていました。ブルーリボンⅡですね。千葉内陸バスは結構日野車が多いイメージがあります。
その前には中央バスのポンチョ、1489号車がいました。ポンチョとしてはよくある市内循環線の運用ですね。
ロータリー側に戻ります。
中央バスのエルガ、1183号車がいました。前から撮ろうともしたんですが、歩道が前には行けない構造になってたので無理でした。
向こうにはちばフラワーバスのHRが留置中でした。
さっき内陸バスののりばに行ったときに通った内陸バスブルシチの幕車、1115号車が来ましたが、止まってなかったので流そうとするもよくわからない写真になってしまいました。
ロータリーの反対側に出ると、特急バスに入ったフラワーバスの6601号車がいました。元京成の初期ブルーリボンⅡで、京成時代は4430号車だったようです。
さっき留置中だったフラワーバスHRは6412号車だったようです。元京成で、当時の車番はN481号車でした。
京成の5260号車です。新型エルガ。京成本体では結構昔からいすゞが多いです。
回ってきたバス。多分内陸バスのブルーリボンⅡ。
続いては中央バスのエルガ。おそらく2122号車。
続いてさっきのフラワーバス6412号車。
最後は京成のエルガ、5233号車です。
フラワーバスのMP35長距離仕様車、6319号車が来ました。東金・成東方面の特急フラワーライナー用車両で、京成グループでは珍しい三菱車です。
シティバスのエルガミオかなんかが来ましたが、うまく撮れてないですね。
小湊の千葉200か2751が来ました。レインボーⅡですね。
さっきのフラワーバス6319号車のリア。相変わらずフロントと同じように表示器が小さいです。それから、乗降中表示器が横向きなのも珍しいです。
恐らく小湊RMです。よくわからなくなりました。
中央バス1107号車は初期エルガです。千葉でもまだこのクーラーを見られるんですね。
九十九里鉄道のセレガかなんかが通ったので咄嗟に社名表記部分を撮ったんですが、よくわからない写真になりました。九十九里を見に行こうとすると東金の方に行かなきゃいけないので、千葉に顔を出す長距離仕様車くらいしか撮れないんですよね。まあ路線車形の長距離車もいるんでそれなりに面白いんですが。
内陸バス1006号車です。普通のHRですが、四街道からバードヒル池花に行くバードヒル池花線の専用塗装車です。元々池花線専属車でしたが、広告のために他線区に時々脱走するようになったようです。
小湊のRM、千葉200か2117と思われる車です。フロントから写真を撮ろうとしたら動いたのでうまく撮れませんでした。
内陸バス1118号車です。平成15年式のHRです。HRってKL規制とKK規制が両方いて、年式の違いとかあるんかなと思って調べてみたら何のことはない、ロング車がKL規制、標準尺以下がKK規制なんですね。完全に重量の問題でロング車が大型車並ってことがよく分かりました。
小湊の千葉200か1767は初期のブルーリボンⅡでした。案外千葉は初期ブルリⅡが多いですね。
上を見上げると、モノレールの軌道がよく見えます。懸垂式のレールってこんな感じになってるんですね。すごいメカメカしいです。
内陸バスの幕ブルシチ、1113号車が来ました。またも流しで果敢に挑むもミス。
ロータリーから一気に出てくるバス。こうして見ると結構何社もありますね。
手前はシティバスのエルガミオ、C464号車です。元京成で、最初は2259号車でした。その後転属で4102号車に改番され、その後は東京ベイシティバスに転属、同社の1102号車になった後、シティバスに来たという、結構複雑な経歴の車です。後ろは京成のエルガ、5247号車です。
内陸バスの新型ブルーリボン、1197号車が回ってきました。
1113号車が回ってきましたが、結局こうなりました。まあ無理ですね。
小湊のエルガミオ、千葉200か1222です。
そろそろ千葉を離れます。ついでなのでもう1ヶ所行こうと考え、結局決めたのは稲毛。というわけで、快速で一駅だけ、稲毛まで移動します。どうせ各停でも間に西千葉があるだけなのであんまり変わらないんですが、先に出るのが快速だったのでそっちに乗りに行きました。
外房線がトラブってたかなんかでのりばにはまだ前の電車がいましたが、確か銚子行きか勝浦行きなんかだったので乗りませんでした。その後の久里浜行きで向かいます。E217系クラY-111編成とY-45編成でした。
北口を出ると京成の新型ブルハイ、N596号車が来ました。HINOの文字が大きく書いてありますね。エンブレムもあります。
ビィー・トランセグループの平和交通も来ます。HRの178号車です。
平和交通のブルハイ、371号車です。この路線は大型車路線なようです。
南口にも回ってみます。
シティバスが2台。
シティバスのC491号車です。元京成のエルガで、京成時代は5219号車でした。
この辺りで三鷹行きかなんかにミツB901編成が入ってるのを見ました、というか聞こえました。まあ車体自体は見えましたけどね。前に離脱した時に廃車になるのかと思ったら、いつの間にか復帰してたんですよね。
千葉海浜交通のHR、288号車がいました。
海浜バスのブルリⅡっぽい車です。
あすか交通のHR、千葉200か1576も来ました。あすかは基本的にHRっぽいです。
新型ブルーリボンの海浜バス343号車が回ってきました。ここのロータリーはちょっと海浜バスが撮りづらいです。
海浜バスブルリⅡの334号車です。
1576が出てきました。
334号車も出てきました。
もう一回北口に戻ります。
今度は新型ブルハイの平和交通375号車が来ました。
京成のエルガ、N518号車です。
その後、京成ブルリⅡのN405号車も来ました。横をブルハイのN546号車が通り抜けていきました。
そろそろ東京の方へ戻ります。乗った電車(逗子行きだったような気がします)はまさかの行きに乗ったE217系クラY-8編成でした。錦糸町からE231系ミツA516編成に乗って秋葉原へ。買わなきゃいけないものがあったので買って帰りました。
さて、次の日、暇になるので何かバスイベントでもやってないかなと思って検索してたら、あるじゃないですか、埼玉県川島町の町役場でバスティバル2018なるイベントが。聞いたことないなと思ってたら、どうやら今回が初開催だったらしいです。
東上線で北上します。高校の時までは通学で使ってたので、もう慣れたもんです。小川町行きの快速は9050系9152Fでした。
というわけで、やってきました若葉。川越より先はほんとに用事がなくて数えるくらいしか来てなかったので、そもそも若葉を通ること自体が少なかったですが、降りるなんて初めてです。
駅前から町役場まで東武バスウエストの臨時のバスが出るというのでそれを待ちます。3本が運行されるうちの終車です。
レインボーⅡの5030号車が来たので、まさかの中型車運用か、と思いました。
そしたらその後からブルーリボンⅡの5094号車が来たので大型車と分かりました。
若葉の駅からはバスで30分ほど。途中からはいかにも埼玉といった光景の中をひたすら進み、役場に着きました。この臨時バスに乗った人たちにはもれなく、NAVITIMEから記念品が渡されました。農業フェアかなんかを同時にやってたようで、かなりの大賑わいでした。というか、今回のイベントは農業フェアの一部みたいなものなので、メインではない感じでした。自衛隊なんかもブース出してましたよ、横でトマトとか売ってる中で。
さて、横でやってるバスティバルに入ります。試験的な開催なためか、端っこのスペースで細々とやってる印象でした。
とりあえず展示車両を。イーグルバスの川越200か544です。3339号車だそうです。新型レインボーかなんかじゃないですかね。
国際興業の3100号車。新型エルガです。まあ国際興業らしくいすゞですね。ラグビーW杯ナンバーのためか、2019登録車です。多分それで選んだんだと思います。
川観の1047号車。多分新型ブルハイ。こっちは2020登録の五輪ナンバーです。
続いて東武ウエストのブルーリボンⅡ、5040号車。ラグビーナンバーの2019登録。
そして国際十王の3005号車。新型エルガミオだったと思います。ラグビーナンバーの2019登録でした。
横ではトヨタSORAを使った燃料電池車の試乗会も行われていました。
リアの写真ですが、これです。都営のものを借りて持ってくるのかと思ったら、豊田ナンバーだったので、どうやらトヨタの保有車を持ってきたようです。自家用登録だったので一応ナンバーは隠しておきます。五輪ナンバーが完全につぶれるんですけどね・・・
この他、タクシーの展示なんかも2台くらいやってました。
横ではICカードの利用調査かなんかをやってました。調査協力した後に横でガラポンを回したら記念品がもらえる仕組みでしたが、自分は安定の参加賞的なトートバッグでした。
撤収中ですが、入り口はこんな感じでした。まだまだ色々改善の余地があるとは感じましたが、試験的な開催だったので、これからよくなっていくのかな、とも思いました。
割と閉会まで時間がなかったのと、その後臨時バスが割とすぐ出るので、バスのりばに戻りました。
帰りはまた5094号車でした。これがずっと固定運用のようになっていたようです。それなりに混んでました。
若葉の駅に着いたら昼食をまだとってなかったので、3時過ぎでしたが駅前の餃子の満州に行きました。埼玉ローカルで、本社も坂戸にある餃子チェーンですが、最近は群馬とか多摩地域、大阪にも進出してきました。この間帰阪した時に、南方の駅前にあってびっくりしました。西中島南方の駅前という扱いでしたが。
帰りの池袋行き急行は10030型の11032Fでした。行き帰り共にそれなりの珍車ではありました。まあリニューアル車だったので快適でしたね。
今回はほんとに記事にするほどのことでもないかとは思ったんですが、まあイベント参加ということに免じて、記事にしました。
明日はこのサークルの日帰り旅行があるので、またそれを記事にします。
あ、ツイッターでも言いましたが、コミケ落ちました。漫研は出ますが、愛好会は出ないのでよろしくお願いします。夏にまたチャレンジします。
それではまた。
大分寒くなってきましたね。とは言っても思ったより寒くない気もしますが。
さて、今回はまた遠出できないことをいいことにバスばっかり見に行った記事で、正直記事にするのもはばかられるくらい内容が薄いんですが、一応イベント参加があったので、それと抱き合わせで何とかします。
まず千葉にバスを撮りに行った話から。
千葉県内はかなり多くのバス事業者があり、その内のかなりの数が京成グループになっています。東京にも高速路線車が時折顔を出しますが、その辺は大体京成グループの高速路線カラーで走ってくるのを見かけます。ということで、その千葉県内各社を狙いに千葉へ行きました。千葉は流石に県都なだけあって、来る会社の数も多いので見ていても面白いのです。
既に夕方で日が暮れかかっていたのもあり、確実に座れるとすれば東京駅からの快速、ということで東京駅へ向かいました。横須賀線からの成田空港行きが前にありましたが、直通で座れそうになかったので次の始発の君津行きに乗りました。君津行き快速はE217系クラY-8編成でした。
そのまま日がとっぷり暮れた千葉へ。さて、千葉で降りたはいいものの、どこに出たらいいのかわかりません。なんとなくウロウロしてたら地図を見つけたので行ってみることに。西口の方がロータリーが大きいと思い、そっちに行きました。
ですが、いざ行ってみるとあんまり人もおらず、それなりに大きなロータリーではあっても何も来ないので、早々におかしいことに気づきました。以前一度新京成松戸から京成千葉中央までの前面展望動画を録ったことがあり、その時に千葉駅のロータリーでバスを少し撮った記憶があるんですが、その時はもっとずっと立派だったということなので、絶対違うな、と。
と、急にやってきた1台のバス。前にタウンバスと書いてあるので京成タウンバスかと思っていましたが、後から調べてみたらビィー・トランセグループのあすか交通でした。タウンバスはそもそも金町とかの方を走ってるのでありえないですね。千葉200か999はHRの標準尺でした。
その後来たのは京成グループのちばシティバスのワンステエルガ、C482号車でした。元京成の5211号車だったようです。
その後にロータリーに入ってきたのは小湊鉄道のエルガミオ、千葉200か1874でした。
C428号車がロータリーを回って折り返しの始発になりました。
小湊のRM、千葉200か1865が来ました。結構8Eを入れてる印象があったんですが、西工も多いんですね。まあでもRMを入れる以上、富士重が生産終了した後は西工しかなかったですからね。
案外ひっきりなしにバスが来る印象を受けた西口ですが、やっぱりこれだけだと些か不完全燃焼な感じがするので、反対側、北口のロータリーに出てみます。
ですが、北口は西口よりもっとバスが来ず、これはダメだと思い、地図を確かめてみました。そもそも記憶の中の千葉駅ロータリーはもっとずっと立派だった。すると、総武線と外房線の分かれる又になったところに大きなロータリーがあることが分かり、急いで地下道をくぐってそっちへ。するとありました、これこそ記憶の中にある千葉駅ロータリーです。人の数もバスの数も桁違い。帰宅時間帯と重なったこともあってすごい活気です。
目の前にいた千葉中央バスのエルガ、1178号車です。平成27年式なので、この世代では最終グループに当たります。
向こうの方に止まってるバスが見えたので向かいます。
千葉内陸バス1173号車が止まっていました。ブルーリボンⅡですね。千葉内陸バスは結構日野車が多いイメージがあります。
その前には中央バスのポンチョ、1489号車がいました。ポンチョとしてはよくある市内循環線の運用ですね。
ロータリー側に戻ります。
中央バスのエルガ、1183号車がいました。前から撮ろうともしたんですが、歩道が前には行けない構造になってたので無理でした。
向こうにはちばフラワーバスのHRが留置中でした。
さっき内陸バスののりばに行ったときに通った内陸バスブルシチの幕車、1115号車が来ましたが、止まってなかったので流そうとするもよくわからない写真になってしまいました。
ロータリーの反対側に出ると、特急バスに入ったフラワーバスの6601号車がいました。元京成の初期ブルーリボンⅡで、京成時代は4430号車だったようです。
さっき留置中だったフラワーバスHRは6412号車だったようです。元京成で、当時の車番はN481号車でした。
京成の5260号車です。新型エルガ。京成本体では結構昔からいすゞが多いです。
回ってきたバス。多分内陸バスのブルーリボンⅡ。
続いては中央バスのエルガ。おそらく2122号車。
続いてさっきのフラワーバス6412号車。
最後は京成のエルガ、5233号車です。
フラワーバスのMP35長距離仕様車、6319号車が来ました。東金・成東方面の特急フラワーライナー用車両で、京成グループでは珍しい三菱車です。
シティバスのエルガミオかなんかが来ましたが、うまく撮れてないですね。
小湊の千葉200か2751が来ました。レインボーⅡですね。
さっきのフラワーバス6319号車のリア。相変わらずフロントと同じように表示器が小さいです。それから、乗降中表示器が横向きなのも珍しいです。
恐らく小湊RMです。よくわからなくなりました。
中央バス1107号車は初期エルガです。千葉でもまだこのクーラーを見られるんですね。
九十九里鉄道のセレガかなんかが通ったので咄嗟に社名表記部分を撮ったんですが、よくわからない写真になりました。九十九里を見に行こうとすると東金の方に行かなきゃいけないので、千葉に顔を出す長距離仕様車くらいしか撮れないんですよね。まあ路線車形の長距離車もいるんでそれなりに面白いんですが。
内陸バス1006号車です。普通のHRですが、四街道からバードヒル池花に行くバードヒル池花線の専用塗装車です。元々池花線専属車でしたが、広告のために他線区に時々脱走するようになったようです。
小湊のRM、千葉200か2117と思われる車です。フロントから写真を撮ろうとしたら動いたのでうまく撮れませんでした。
内陸バス1118号車です。平成15年式のHRです。HRってKL規制とKK規制が両方いて、年式の違いとかあるんかなと思って調べてみたら何のことはない、ロング車がKL規制、標準尺以下がKK規制なんですね。完全に重量の問題でロング車が大型車並ってことがよく分かりました。
小湊の千葉200か1767は初期のブルーリボンⅡでした。案外千葉は初期ブルリⅡが多いですね。
上を見上げると、モノレールの軌道がよく見えます。懸垂式のレールってこんな感じになってるんですね。すごいメカメカしいです。
内陸バスの幕ブルシチ、1113号車が来ました。またも流しで果敢に挑むもミス。
ロータリーから一気に出てくるバス。こうして見ると結構何社もありますね。
手前はシティバスのエルガミオ、C464号車です。元京成で、最初は2259号車でした。その後転属で4102号車に改番され、その後は東京ベイシティバスに転属、同社の1102号車になった後、シティバスに来たという、結構複雑な経歴の車です。後ろは京成のエルガ、5247号車です。
内陸バスの新型ブルーリボン、1197号車が回ってきました。
1113号車が回ってきましたが、結局こうなりました。まあ無理ですね。
小湊のエルガミオ、千葉200か1222です。
そろそろ千葉を離れます。ついでなのでもう1ヶ所行こうと考え、結局決めたのは稲毛。というわけで、快速で一駅だけ、稲毛まで移動します。どうせ各停でも間に西千葉があるだけなのであんまり変わらないんですが、先に出るのが快速だったのでそっちに乗りに行きました。
外房線がトラブってたかなんかでのりばにはまだ前の電車がいましたが、確か銚子行きか勝浦行きなんかだったので乗りませんでした。その後の久里浜行きで向かいます。E217系クラY-111編成とY-45編成でした。
北口を出ると京成の新型ブルハイ、N596号車が来ました。HINOの文字が大きく書いてありますね。エンブレムもあります。
ビィー・トランセグループの平和交通も来ます。HRの178号車です。
平和交通のブルハイ、371号車です。この路線は大型車路線なようです。
南口にも回ってみます。
シティバスが2台。
シティバスのC491号車です。元京成のエルガで、京成時代は5219号車でした。
この辺りで三鷹行きかなんかにミツB901編成が入ってるのを見ました、というか聞こえました。まあ車体自体は見えましたけどね。前に離脱した時に廃車になるのかと思ったら、いつの間にか復帰してたんですよね。
千葉海浜交通のHR、288号車がいました。
海浜バスのブルリⅡっぽい車です。
あすか交通のHR、千葉200か1576も来ました。あすかは基本的にHRっぽいです。
新型ブルーリボンの海浜バス343号車が回ってきました。ここのロータリーはちょっと海浜バスが撮りづらいです。
海浜バスブルリⅡの334号車です。
1576が出てきました。
334号車も出てきました。
もう一回北口に戻ります。
今度は新型ブルハイの平和交通375号車が来ました。
京成のエルガ、N518号車です。
その後、京成ブルリⅡのN405号車も来ました。横をブルハイのN546号車が通り抜けていきました。
そろそろ東京の方へ戻ります。乗った電車(逗子行きだったような気がします)はまさかの行きに乗ったE217系クラY-8編成でした。錦糸町からE231系ミツA516編成に乗って秋葉原へ。買わなきゃいけないものがあったので買って帰りました。
さて、次の日、暇になるので何かバスイベントでもやってないかなと思って検索してたら、あるじゃないですか、埼玉県川島町の町役場でバスティバル2018なるイベントが。聞いたことないなと思ってたら、どうやら今回が初開催だったらしいです。
東上線で北上します。高校の時までは通学で使ってたので、もう慣れたもんです。小川町行きの快速は9050系9152Fでした。
というわけで、やってきました若葉。川越より先はほんとに用事がなくて数えるくらいしか来てなかったので、そもそも若葉を通ること自体が少なかったですが、降りるなんて初めてです。
駅前から町役場まで東武バスウエストの臨時のバスが出るというのでそれを待ちます。3本が運行されるうちの終車です。
レインボーⅡの5030号車が来たので、まさかの中型車運用か、と思いました。
そしたらその後からブルーリボンⅡの5094号車が来たので大型車と分かりました。
若葉の駅からはバスで30分ほど。途中からはいかにも埼玉といった光景の中をひたすら進み、役場に着きました。この臨時バスに乗った人たちにはもれなく、NAVITIMEから記念品が渡されました。農業フェアかなんかを同時にやってたようで、かなりの大賑わいでした。というか、今回のイベントは農業フェアの一部みたいなものなので、メインではない感じでした。自衛隊なんかもブース出してましたよ、横でトマトとか売ってる中で。
さて、横でやってるバスティバルに入ります。試験的な開催なためか、端っこのスペースで細々とやってる印象でした。
とりあえず展示車両を。イーグルバスの川越200か544です。3339号車だそうです。新型レインボーかなんかじゃないですかね。
国際興業の3100号車。新型エルガです。まあ国際興業らしくいすゞですね。ラグビーW杯ナンバーのためか、2019登録車です。多分それで選んだんだと思います。
川観の1047号車。多分新型ブルハイ。こっちは2020登録の五輪ナンバーです。
続いて東武ウエストのブルーリボンⅡ、5040号車。ラグビーナンバーの2019登録。
そして国際十王の3005号車。新型エルガミオだったと思います。ラグビーナンバーの2019登録でした。
横ではトヨタSORAを使った燃料電池車の試乗会も行われていました。
リアの写真ですが、これです。都営のものを借りて持ってくるのかと思ったら、豊田ナンバーだったので、どうやらトヨタの保有車を持ってきたようです。自家用登録だったので一応ナンバーは隠しておきます。五輪ナンバーが完全につぶれるんですけどね・・・
この他、タクシーの展示なんかも2台くらいやってました。
横ではICカードの利用調査かなんかをやってました。調査協力した後に横でガラポンを回したら記念品がもらえる仕組みでしたが、自分は安定の参加賞的なトートバッグでした。
撤収中ですが、入り口はこんな感じでした。まだまだ色々改善の余地があるとは感じましたが、試験的な開催だったので、これからよくなっていくのかな、とも思いました。
割と閉会まで時間がなかったのと、その後臨時バスが割とすぐ出るので、バスのりばに戻りました。
帰りはまた5094号車でした。これがずっと固定運用のようになっていたようです。それなりに混んでました。
若葉の駅に着いたら昼食をまだとってなかったので、3時過ぎでしたが駅前の餃子の満州に行きました。埼玉ローカルで、本社も坂戸にある餃子チェーンですが、最近は群馬とか多摩地域、大阪にも進出してきました。この間帰阪した時に、南方の駅前にあってびっくりしました。西中島南方の駅前という扱いでしたが。
帰りの池袋行き急行は10030型の11032Fでした。行き帰り共にそれなりの珍車ではありました。まあリニューアル車だったので快適でしたね。
今回はほんとに記事にするほどのことでもないかとは思ったんですが、まあイベント参加ということに免じて、記事にしました。
明日はこのサークルの日帰り旅行があるので、またそれを記事にします。
あ、ツイッターでも言いましたが、コミケ落ちました。漫研は出ますが、愛好会は出ないのでよろしくお願いします。夏にまたチャレンジします。
それではまた。