そろそろ夏休みも終わって大学も始まりました。
さて、帰省が終わって合宿の前のインターバル、18券消化とフロンティアの開拓を兼ねた甲府行きです。
まず新宿から高尾行きで高尾へ。E233系トタH44編成。
高尾からは211系ナノN608編成。小淵沢行きでした。2000番代の6連車。中央線とか信越線とか篠ノ井線とか結構勾配きつそうなんですが、よく元田町車でも走れますね。4M2Tならまだ大丈夫なんですかね。
途中のどこの駅だったかは忘れましたが、臨時特急5連の表示。こういう臨時運用がE257系の幕張車に変わったのを感じさせます。
途中梁川あたりで寝落ち、気づけば大月を過ぎてトンネルを抜け笹子まで来ていました。
勝沼の辺りまで来ると、車窓には見渡す限りのぶどう棚。流石は果物王国、日本一のワインどころ甲州。
でも、中にはぶどう以外の果樹園も。これは桃でしょうか。桃も山梨特産ですしね。
このまま歩みを進め、甲府へと着きました。
とりあえずこの席にいました、的な感じで。途中まではかぶりつき席(最後尾でしたが)にいましたが、こっちが開いたので移りました。
身延線のりばの入り口はこんな感じなんですね。フォーマットが随分と古風な感じがするんですが、気のせいでしょうか。
ふじかわがいました。気づけば東海がなくなって以来、静岡駅に出入りする唯一の在来線特急になりました。
東式の東海カラー駅名票。塩尻にも似たようなんがありますが、あっちは半分緑ですね。辰野とかは行ったことがないので知りません。
向こうにEF64 1052がいました。1001が国鉄色に戻って、こっちがぶどう色になってからは初めて見ました。いつも甲府の酒折方にはEF64 37がいたんですが、いつの間にか変わってました。高崎常駐になったんですかね。ぶどう色固定なのは変わらんみたいです。
さっきの身延線看板の裏。やっぱり国鉄っぽいフォーマット。
こんなのもあるんですね。やっぱりのりばの配置的にわかりにくいんですかね。
こんなのものりばにあるんですね。
さて、駅を出て南口へ。ここでバスを撮れるだけ撮ります。まああっつい暑い。晴れの盆地はなかなかしんどいです。
まあでもとりあえずウロウロしてました。
駅前に出たらいきなりの旧塗装車。ですが、ぶどうのレタリングがありません。
イオンモールラッピングのC652号車。中扉がグライドドアなので、リフト車っぽいですね。登録ナンバー的に自社発注ですが、自社発注でもリフトを入れてるんですね。
新型のエルガミオもいます。いすゞ車ばっかり導入する会社なので、多分エルガミオだと思います。
また旧塗装のジャーニーが来ました。案外多いですね。後ろには富士急の02MC。
C780号車は多分譲受車でしょうね。てか国際興業にジャーニーいたイメージないんですが、いたんでしょうか。
バスだまりはエルガとエルガミオだけ。ただ、山交名物の全面ラッピングが施されているので案外見た目には面白いです。
さっきのC640号車が回ってきました。こっちはぶどうマーク付きです。
その後ろにいた富士急の02です。
実は地味に目当てにしていたCNGエルガミオ。最近CNG車が減ってきてますが、特に中型車では数が少なくなってきています。車体が小さいので、よりCNGタンクが目立ちます。
これはどう考えても元国際興業。
7mエルガミオなんか久しぶりに見ました。というか、見た記憶がないので見たことがないかもしれません。なんかこういう小型車って結構優先的に廃車になったりするので、中々見ません。
C648号車は甲府住宅公園ラッピング。結構似合いますね。
富士急のブルハイが来ました。
こんなとこまで千葉交通が来るんですか・・・ここまで成田から来るのがびっくりです。
CNGエルガミオがまた来ました。案外見ますね。
さっきの富士急が出てきました。
JR東海バスが来ました。名古屋ナンバー登録車が来るんですね。あ、でも高速車は名古屋ナンバーな気がします。てか今は大学特定輸送用のブルハイ以外は高速車しかいませんね。
普通のエルガミオも来ます。でもクーラー位置が特殊です。
山交のガーラです。やっぱり国際興業系列は高速車でも見分けがつきません。
C636号車はサクライザーラッピング。地元ヒーロー系ですね。自動車学校のラッピングなようです。
C717号車は山交の社名が小さく書かれています。タウンコーチと同じです。
ヴァンフォーレ甲府ラッピングが来ました。車番が隠れてわかりませんね・・・
またしてもCNGエルガミオ。県庁前を曲がっていきました。
富士急のビルがありました。ここが本社でしょうか。
京王の高速車が来ました。中央道の高速バスには京王便もあるんですね。まあでも違和感はないです。
CNGエルガミオです。
山梨交通自動車学校ラッピングです。また車番が分かりません。国際興業っぽいマークが山交の系列であることを示していますね。こうやってバス会社が自動車学校もやる例は時々あって、例えば奈良交通も持ってます。
駅前の信玄像。バス・タクシーロータリーと一般車ロータリーの間にあります。ここの駅前はバス・タクシー用と一般車用のロータリーが別で、たまに一般車が間違えてバス・タクシー用に入り、追い出されるのを見ます。
そろそろ昼食をとらないといけないので、ご当地っぽいのを探しましたが見つからず、結局時短で済ませたかったのもあって、駅前のロッテリアで済ませました。とりあえず食べる間もロータリーを監視するという名目の下、外に面したカウンター席に座りました。
食べているとオリジナル塗装のジャーニーが来ました。
キュービックも来ました。
またジャーニー。
時折撮りながら食べていると、どうにも変なものが来ました。バスだまりに入ったので、急いで食べきり、店を出ました。
これです。C766号車。元国際興業のリフトバス。元国際興業のリフト付き新低床バスはこのほかにもう1台、C758号車もおり、そっちの存在のみ知っていましたが、そっちは見ずにこっちのみが来ました。C758号車は窓の形状が違い、ちょっと近代的な仕様です。
C652号車が戻ってきました。山梨交通幕です。
C766号車のいるバスだまりを前から。
バスだまりから出て回ってきたのを撮ります。この日はイオンモール行きの快速にずっと入っていたようで、シャトルバスのようになっていました。
ヴァンフォーレのC726号車が出てきました。
元高槻市営の96、C784号車です。珍しく国際興業以外からの導入車ですが、足回りはKC-LR、つまりいすゞのジャーニー。やっぱりいすゞは外せないようです。因みに高槻市営は全国屈指の西工大好き事業者で、西工の親会社である西鉄ばりに西工を大量導入しています。基本的には4大メーカー全てを導入する高槻市ですが、純正車体はほぼ導入されず、西工架装車ばかりを入れていました。勿論、今は西工の会社自体がないので、純正車体のみを導入しています。
またしても旧塗装ジャーニー。C659号車。
甲府ちゃんねるのC768号車が来ました。
C636号車が帰ってきました。
ここからちょっと歩いていきます。
県庁の建物です。駅のすぐ近くにあります。
割と珍しい、非ラッピングのエルガです。C856号車はKL規制代なので、かなり初期の車。ただ、国際興業から山交に来たのは最近で、今年の春ごろに運用に就いたようです。
途中の東武トラベルにあったんですが、この看板が街中にあるのを初めて見た気がします。駅では時々見るんですけどね。
また京王が来ました。案外本数が多いんでしょうか。
この写真の奥に写る歩道橋に上ります。
こんな感じ。結構交通量が多いです。
CNGエルガミオとジャーニーが続いてきました。
反対側です。バスが数台写ってますが、実はここの下の交差点で曲がる系統が多く、こっち側はあんまりバスが来ませんでした。それから、遮るものがないのでまあ暑い暑い。すぐに暑さに閉口して後にしました。
C810号車は珍しく日野車のHR。7m車なので、エルガJではありません。エルガJはエルガミオに10.5m車がいなかったからOEMでHRを供給したものなので、7m車には設定がありません。
C622号車は旧塗装キュービック。非公式側のぶどうマークはここにあるんですね。
またしてもサクライザー。結構よく見ます。
これはいい国際興業。埼玉県内かな。
富士急の新型ブルハイが来ました。富士急は昔から日野が多いですね。たまに三菱とかもいますが。甲府市内には古いのは来ないみたいです。
エルガミオが2台。
千葉交通が来ました。次の便でしょうか。
またしてもC652号車。幕はまた山梨交通。
千葉交通が6番のりばで客扱いをはじめました。
これはいい国際興業(2回目)。キュービックと比べてエルガが少ない印象を受けます。
C725号車。ヴァンフォーレラッピングとは連番です。
C662号車は珍しく全中扉の旧塗装ジャーニー。山交は前後扉の中、結構珍しいです。KC規制でも後の方は前中扉を入れてたんでしょうか。
ついでに側面のぶどうマークも撮ってみます。塗装の上からステッカーかなんかを貼ってるようで、ちょっと下の帯が透けて見えます。
C644号車。旧塗装のリフト車っぽいです。なんか変な感じ。
C662号車とC718号車。かなり見慣れてきました。
富士急のセレガです。
山交のガーラも。
ついでに富士急の02MC。02は幕を維持し、側面はサボなんですよね。
さて、C599号車が来ました。この車、実は山交グループでは最古参の車で、平成元年式のP-LR。甲府にもまだP規制代が残ります。タウンコーチに移籍してたらしいんですが、この時見たら普通に山交って書いてあったので、どうも本体に出戻ったらしい。
甲府ちゃんねるが帰ってきました。
C766号車が戻ってきました。イオンモールと駅をずっと行ったり来たりしてました。
さっきの富士急と山交の高速車同士の並びです。
C766号車はバスだまりに収まりました。
そろそろ甲府を後にします。
こんなものがありました。今は100日ちょっとになってると思います。
やっぱり間違う人が多いんでしょう、いろんなとこに身延線がICカード使えないっていう注意書きがありました。
改札を入ってのりばへ。
向こうに211系の3連がいました。地元の小学生たちがにぎやかにしてました。
乗る電車は高尾行きの211系ナノN605編成。また6連車ですが、行きより混んでます。まあでもボックスを確保できたので良かったです。
向こうにC600号車が見えました。C599号車と同じ平成元年式のP規制代のジャーニーで、ほぼ同仕様です。グループ内でもC599号車の次に古参の車です。
電車が発車してすぐ、身延線5番のりばにいる313系の3000番代が見えました。ここから金手までは並走しますが、その次、善光寺の手前まで並走するのは知りませんでした。中央線の電車の中から善光寺の駅が見えるんですね。
EF64 1052です。37号機みたいに、ここ常駐っぽいですね。
甲府盆地が見渡せます。晴れてたのでよりきれいでした。
大月を越え、鳥沢あたりで渡る桂川。この高いとこからの眺めがいいです。
上野原の駅名票はこんなんなんですね。初めて気づきました。
この後は高尾まで乗り、高尾で快速に乗り換えました。トタT22編成。渋谷に用事があったのでそれに向かいました。
あの日は東京が夜に大荒れだったので、埼京線とかに乗ってても雨樋から水がバシャバシャ出てました。まあ一番酷かったときは電車の中だったので、濡れずに済みましたけどね。
さて、やっと合宿前の記事が終わりました。
どうしてこう、冒頭で暑いって書いて放置してたら毎回寒くなるんでしょうか。
とりあえず、早急に合宿記事を上げたいですが、まだやることもあるので延びる気もします。
とりあえず次回はまた合宿0日目です。
それではまた。